読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog

-気ままに活動のこと、小ネタなどについて綴ります

雇用保険の助成金制度

会社の制度を改正したり、有期契約雇用の方の処遇を改善したりなど、従業員の方が働きやすくする、長く働くための支援を行う取組に対し、国の雇用保険制度で助成しています。 毎年この助成金制度は変更となりますが、平成29年度に改正された助成金制度は厚生…

人材確保に「効く」事例集

厚生労働省『働きやすく生産性の高い職場のためのポータルサイト』に 専用のページができ、先日行われた 「人材不足分野における人材確保のための雇用管理改善促進事業セミナー」 の動画と事例集がUPされました。 http://koyoukanri.mhlw.go.jp/result/page3…

人材確保に「効く」事例集

コンサルタントとして関わらせていただいた事業の事例集ができました!労働局におかれたり、厚労省のポータルサイト「働きやすく生産性の高い職場のためのポータルサイト」にも掲載されるそう。 この事業を通じてステーションの管理者の方々の日々の努力や多…

顔が見える関係づくり

「砧地域ご近所フォーラム2017」 3月18日(土)に砧地域ご近所フォーラム2017がありました。 認知症の高齢者を地域ぐるみで繋がりを作って支えることを目的に2010年に始まった、砧地域ご近所フォーラムも今年で7回目になります。 認知症の高齢者だけでなく、…

CareTEX

2017年3月15日~17日まで東京ビッグサイトでCareTEXが行われています。 このCareTEXでは、介護用品やリハビリ機器、介護ロボット、設備・備品などだけでなく、スタッフの採用や教育、経営支援といった運営部門のソリューションの紹介もされていました。 事業…

魅せる防災アイデア

「つくってまもろう」みんなで集めた防災アイデアがNHK NEWS WEBに掲載されています。 単3乾電池を1円玉を使って単1にしたり、災害時にありうるトイレの問題や、履物の問題、簡易的な医療措置などをさらっと(一つのアイデアを1分)、オシャレに見せる、魅せ…

母校の閉校式

今日は、母校 独立行政法人 国立病院機構 災害医療センター昭和の森看護学校の閉校式でした。 阪神淡路大震災が起きた1995年(平成7年)に母体となる災害医療センターの開設と同時に開校しましたが、大学化になるとのことで、今年3月をもって22年の歴史に幕…

『人材確保に効くセミナー』

厚労省事業の「人材確保に効くセミナー」に参加しました。運輸、保育、訪問看護の人材確保や定着に関する調査、分析に基づいた報告や、ベテラン社労士の先生方によるパネルディスカッションが行われましたが、 採用や定着になるヒントがたくさん。3業種とい…

ファイル名の一括変換に便利な方法

Windowsパソコンのファイルを整理するとき、フォルダにあるファイル名を一括変換できる方法があります。 コマンドプロンプトを使います。 ■「コマンドプロンプト」を起動するには 以下のような方法があります。 ①[スタート]メニューから[すべてのプログラ…

「看護展望」3月号 臨時増刊号に寄稿しました。

メヂカルフレンド社『看護展望』3月 臨時増刊号に 「労務管理を踏まえたより良い新人看護職員研修の構築」というテーマで、モアグロウ労務管理事務所の浜田純子先生と共著で寄稿しました。 私は教育研修の取り扱いについて法的な注意点を昨年話題になった電…