blog

-気ままに活動のこと、小ネタなどについて綴ります

テレワークあれこれ。

自社でテレワーク機能や制度を導入したり、他社に紹介・導入するにあたって、テレワーク協会を訪問して関係資料を集めて試用したり、実際に利用されている企業さんを訪問させてもらったり、サービス提供しているソフト会社さんからお話を伺ったり、使用状況を見せていただいたりしていますが、日進月歩でユーザビリティが格段に向上しているのを感じています。

先日は、G-suiteを使用している会社の方に活用状況についてお話いただきました。
テレビ会議機能やプロジェクト共有機能など、百聞は一見にしかずですが、便利だなと感じました。

クライアントさんに働き方のご相談を受けた時に、ITシステムだけでなく、紙(記録紙)との利用の応用、ちょっとの工夫で、残業時間が格段に減った!仕事の質や生産性が上がった!との嬉しい声を聴くと、すごくやりがいも感じます。

制度とテクノロジーとテクニックと、理論と想いを絡めながら、「ちょっと楽しくなった」と言われるような職場づくりのお手伝いができたらいいなぁ、と考えています。