blog

-気ままに活動のこと、小ネタなどについて綴ります

蛍が出る池

神明の森成城みつ池で、蛍を見ることができます。
昨日は9匹のゲンジボタルがほわ~んと幻想的な姿を見せてくれました。

「区の土地だから、自然が保護されているのかもね。もっと緑も多くて虫も鳥もいたんだけど、うちの周りもマンションや区分化された宅地だらけになってしまって。」と隣で見ていた方が教えてくれました。

 

みつ池は世田谷区の特別保護区になっていて、保護活動が行われているそうで、うちの子供たちもせたがやトラストの会員になりました。
http://www.setagayatm.or.jp/trust/map/spz/

公的資源については、保護をかけ、その資源にあった手をかけること、手をかけるにはその資源を守るための資金や専門的な知識・技術、そして守りたいという想いと守っていこうというメッセージを発信することが必要なのだなぁと。

 

 

帰り道、かなり急な勾配の坂を自転車を押しながら上らなくちゃいけないのですが、娘が「お母さん、すごい!」「えらいね!」「立派な筋肉!」「ほら、少し上が見えてきた!」「力強い!」「がんばれー!」「すごいね、すごいねー」「もうちょっとだよ!」っとエールをかけてくれました。

ふうふう自転車を押しながらと後から後から出てくるエールに焦りも覚えましたが、
「頑張ろうじゃないの!」と力が湧いてくるから不思議です。

小学校では誉め言葉ワークをしているらしいとのこと。
ありがとうございます、って連絡ノートに書きます。